口コミガイドライン
株式会社Hotspring(以下、「当社」といいます)は、当社が運営する「こころから(https://www.cocolocala.jp)」(以下、「本ウェブサイト」といいます)を、皆様に楽しく、快適にご利用いただくために、利用規約第9条 口コミ掲載サービスについて に基づいた「口コミガイドライン」(以下、「本ガイドライン」といいます)を以下のとおり定めております。 本ウェブサイトの利用に際しては、本ガイドラインに同意いただく必要があります。
第1条 適用範囲
1. 本規約は、本ウェブサイト上で当社が提供するサービス(本ウェブサイト上で当社が提供するサービスの総称をいい、以下、「本サービス」といいます)を利用される全てのお客様(会員登録の有無を問いません。以下、「ユーザー」といいます)が、当社の口コミ掲載サービスを利用する際に適用されます。
2. ユーザーは、本サービスの利用を開始することにより、本ガイドラインの内容を承諾したものとみなされるものとします。
第2条 本ガイドラインの変更・改定
1. 当社は、必要に応じて、本ガイドラインを随時変更・改定することができることとします。 本ガイドラインの変更・改定について、その都度ユーザーにご連絡はいたしかねますので、ご利用の際には本ウェブサイトまたは本ウェブサイト上に掲示されております最新のガイドラインをご参照ください。
2. これらの掲示後にユーザーが本サービスを利用した場合には、改定後のガイドラインに同意したものとみなされます。
第3条 口コミ掲載サービスについて
1. 「口コミ掲載サービス」とは、当社と直接または当社が契約を締結した第三者を介し提携する宿泊施設、運送機関、レンタカー事業者、アクティビティ事業者、その他旅行に関するサービスの提供者(総称して「サービス提供者」という)の提供するサービスについて、ユーザーが実際に利用した体験に基づき、次の各号に定める情報を本ウェブサイト上で当社が指定する場所および当社が適切と判断した場所に掲載するサービスです。
(1) ユーザーが利用したサービス提供者についての投稿内容(文字のほか、点数による評価、画像、動画等を含み、以下「口コミ」という)
(2) その他、前号に付随または関連する情報
2. ユーザーは、次の各号に定める内容を口コミとして投稿できるものとします。
(1) サービス提供者のサービスを利用した時の感想
(2) サービス提供者に関する情報、周辺情報、運送の旅程に関連する地域情報
(3) サービス提供者への今後の要望
3. ユーザーは、口コミの投稿に当たって当社の利用規約第7条の規定を遵守するとともに、以下の各号に定める投稿条件を遵守しなければならないものとします。
(1) 本ウェブサイトまたは他社サービスを利用し、サービス提供者のサービスを実際に利用して投稿すること。ユーザーと、サービス提供者のサービスを実際に利用した者が異なる場合は、サービスを実際に利用した者(以下、サービスの実際の利用者とユーザーと総称して「ユーザー等」といいます)の体験に基づいて投稿すること。
(2) 口コミを投稿する場合は、当社の利用規約に合意し、会員となること。
(3) 口コミの投稿に際しては、一般的な公序良俗に反しない内容とすること。
(4) その他当社所定の条件、及び本ガイドラインの内容を遵守すること。
第4条 禁止事項
1. ユーザーは、次の各号に該当し、またはその恐れがあると当社が判断した内容を投稿する行為をしてはならないものとします。
(1) 投稿の対象となるユーザー等が実際に利用したサービスにかかるサービス提供者以外の事業者の名称等、サービス提供者が識別できる情報を含むもの
(2) 氏名、住所、性別、年齢、部屋番号、その他特定の個人が識別できてしまう情報を含むもの
(3) 他の口コミに対する評価、批判、または意見を含むもの
(4) 当社、サービス提供者、または第三者に対し、誹謗・中傷・差別的となる表現や、名誉毀損・プライバシー侵害・肖像権侵害・著作権侵害等となる内容を含むもの
(5) ユーザー等が実際に体験または見聞していない内容を含むもの、もしくはユーザー等が著作権を所持していない、または著作権の主張を行えないもの
(6) 正当な根拠なく当社、サービス提供者、もしくは第三者の評判を毀損し、または信用不安を引き起こすもの
(7) 事実と異なるもの
(8) 投稿の対象となるサービス提供者のサービスと関係のないもの
(9) 営利宣伝目的を含むもの
(10) URL、メールアドレスまたはQRコード等、他のウェブサイト等(SNSを含む)への誘導となる内容を含むもの
(11) 法令や公序良俗に反するもの
(12) 特定の政治的または宗教的主張を含むもの
(13) 性的感情を刺激し、または暴力性、残虐性を助長するなど、社会通念上相応しくない内容を含むもの
(14) 自殺を助長またはほう助する内容を含むもの
(15) 犯罪行為の予告を含むもの、犯罪行為の助長またはほう助を引き起こすもの、その他犯罪行為に関する内容を含むもの
(16) その他、当社が不適切と認めるもの
2. ユーザーは次の各号に該当し、またはその恐れがあると当社が判断した行為をしてはならないものとします。
(1) 口コミの投稿を条件に、サービス提供者に対し社会通念上不相当な要求を行う行為
(2) 当社またはサービス提供者に対し法的な責任を超えた不当要求、強要および脅迫等を行なう行為
(3) 同一の利用について、2件以上の投稿をする行為
(4) サービス提供者、その役職員その他の関係者が、自ら投稿をする行為
(5) 有害なプログラム、スクリプト等を書き込む行為
(6) 当社または当社のグループ会社の提供するサービスに悪影響を及ぼす行為
(7) 第3条に定める投稿条件に違反する行為
(8) その他当社が不適切と判断する行為
第5条 投稿の不掲載・編集・削除
1. 口コミが本ガイドラインの第4条に定める規定に違反している、または投稿時は事実であってもその後の事実と異なる内容となったと当社が判断した場合、当社は事前の通知等を行なわず直ちに当該口コミの不掲載、削除、または口コミの一部の編集を行うことができるものとし、ユーザーはこれに予め同意するものとします。
2. 当社は、口コミが本ガイドラインの規定に違反していることを積極的に監視する義務は負わないものとします。
3. 当社は、口コミの不掲載、削除、または口コミの一部の編集を行った理由を公開する義務を負わないものとします。
第6条 当社またはサービス提供者からの連絡
1. 当社は、その判断により、ユーザーに対し投稿に関する事実確認、投稿の編集または削除の依頼、その他の連絡を行なうことができるものとします。
2 ユーザーは、当社から前項に基づき投稿の編集または削除の依頼があった場合、当社に対し速やかに返答をしなければならないものとします。
3.当社は、サービス提供者又は第三者からその権利・利益が侵害されているとしてユーザーに関する情報(個人情報を含みます。以下同じ。)の開示を求められた場合で、当該要求に妥当性があると判断したときは、サービス提供者又は第三者に対し、当社が保有するユーザーの情報を提供できるものとし、ユーザーは予めこれに同意します。
第7条 権利の帰属、利用許諾、免責
1. 口コミの著作権は、投稿を行ったユーザーに帰属するものとします。
2.ユーザーは、当社に対し、当該口コミを以下の各号の目的で、全世界において、期限の定めなく無償で当社の任意の態様により、自ら利用(複製、翻案、公衆送信、譲渡、貸与を含むがこれらに限られない。以下本条において同じ。)し、または第三者に利用させることを許諾するものとします。
(1) 本ウェブサイトの運営、プロモーション(広告宣伝、販促物または出版物の制作および掲載などを含むがこれらに限られない)のため
(2) 口コミを当社が指定する言語に翻訳し、他ユーザーへ情報提供するため
3.ユーザーは口コミにかかる著作権、著作者人格権、肖像権その他一切の権利を当社又は前項に規定する第三者に対して行使せず、これらの権利が第三者に帰属するときは当該第三者をして行使させないものとします。
4.口コミの内容および口コミ(第2項第2号に基づき翻訳されたものを含む)に関して生じた紛争、トラブル等(前条に定めるものを含む)について、当社は一切関知せず、ユーザーが自己の費用と責任をもって解決しなければならないものとします。また、かかるトラブルにより当社に損害(第三者からの請求によるもの及び弁護士費用を含みます。)が生じたときは、ユーザーはかかる損害を賠償するものとします。
5. 当社は、ユーザーが投稿した口コミに関し、その本旨に反しないと当社が判断した形で、切り抜き等の加工をし、また、加工したものを利用する権利を有するものとします。当該利用時において、ユーザーに対し事前の連絡は行わないものとします。
第8条 その他
本ガイドラインの内容変更、合意管轄裁判所、その他本規約で規定されていない事項に関しては、利用規約の定めるところに従うものとします。
付属規約
制定:2021年11月16日
以上